コラム|八王子駅南口で歯科をお探しの方は八王子駅前リーフ歯科まで

八王子駅南口・八王子駅前リーフ歯科・電話

042-649-8009

★:月曜14:00~19:00/19:30~22:30診療
休診日:火曜・日曜午後・祝日

診療時間
8:30~12:30 ● ● ● ● ● ●
14:00~19:00 ★ ● ● ● ●

コラムColumn

コラム

「歯医者さんデビュー」は小児歯科が評判の当院で!

皆さんこんにちは。

八王子駅南口から徒歩2分
八王子駅前リーフ歯科です。

 

近年、お口の健康の重要性が注目されるようになってきました。
一度むし歯になった歯は元には戻りませんし、むし歯や歯周病が全身疾患に影響することがわかってきたためです。
そのため、お子さんにはいつまでも健康なお口を維持させたいと考える親御さんも増えてきています。

今回は、お子さんを歯医者に連れて行くタイミングや頻度についてお話しします。

 

子どもの歯医者さんデビューはいつ頃がいいの?

「乳歯はどうせ抜けてしまうから、むし歯になっても大丈夫」と考える親御さんもいらっしゃいます。
ですが、乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼす可能性があるのです。

 

乳歯、とくに生えたての歯はエナメルが弱く、むし歯になりやすいもの。
そのため、乳歯が生えたら早めに歯科医院を受診して、親御さんがブラッシング指導などを受け、お子さんが歯磨きに慣れるようにしましょう。

 

小さい頃から歯医者さんへ通うメリット

乳歯や生え変わったばかりの永久歯はエナメル質が柔らかくむし歯になりやすいため、早期発見・早期治療がとても重要になります。
そのため、小さいうちからしっかりとしたケアが必要です。
歯が生えた時、歯が生え変わった時などはもちろん、定期的な歯科検診を行ってむし歯を予防していきましょう。

 

また、奥歯の溝を歯科用プラスチックで塞ぐ「シーラント処置」や、むし歯菌の働きを弱めて酸を出しにくくするほか、酸で溶けた歯の「再石灰化」を促したり、歯を強化して酸に強く溶けにくい歯にしたりする効果のある「フッ素塗布」も行っています。

 

ほかにも、早くから歯科医院に慣れておくと、大人になっても定期検診に行く習慣が身につきます。
「デンタルIQ」の高い大人になるためにも、子どものうちから歯科医院に通うのは大切なことなのです。

 

歯医者さんは「怖くない」と思ってもらう工夫

当院ではお子さんに「歯医者さんは怖くない」と思ってもらえるよう、さまざまな取り組みを行っています。

 

待合室には広いキッズスペースを設け、待ち時間もお子さんが飽きることなくお過ごしいただけます。
また、お子さんの治療は女性歯科医師である副院長が担当します。
男性では怖がってしまうお子さんも多いですが、自身も母親である副院長が、優しく対応するので安心して治療を受けていただけます。

 

まとめ

このように、小さいうちから歯医者さんに慣れ親しんでもらうことで、お子さんは歯の健康に関心を持つようになり、いつまでも健康なお口を守ることができます。
ほかにも楽しいイベントなどをご用意して、お待ちしています!