ブログ|八王子駅南口で歯科をお探しの方は八王子駅前リーフ歯科まで

八王子駅南口・八王子駅前リーフ歯科・電話

042-649-8009

★:月曜14:00~19:00/19:30~22:30診療
休診日:火曜・日曜午後・祝日

診療時間
8:30~12:30 ● ● ● ● ● ●
14:00~19:00 ★ ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ

歯と歯の間、お掃除していますか?

2019.04.19(金)

八王子駅南口から徒歩2分

八王子駅前リーフ歯科のももちゃんです🍑🍑

いよいよ超大型10連休もあと1週間ですね!!

華金土日でリフレッシュしてのりきりましょう!💪

でもリフレッシュし過ぎてお口のことをお忘れなく笑

10日間油断すると、あっという間に虫歯や歯肉炎できてしまいます😱😱😱

 

みなさま歯と歯の間はお掃除していますか??

お掃除道具としては歯間ブラシとフロス(糸ようじ)がありますが、一度も通したことがないって方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

でも歯医者さんや歯科衛生士さんは必ず歯間ブラシやフロスを通して下さいっていいますよね?

ということは通した方がいいんです笑笑

 

今回はなぜ歯間は掃除した方がいいのかについて、そして来週歯間ブラシとフロスの違いについてお話します♪

 

 

「歯と歯の間は掃除したほうがいいのなんて知ってる」

 

では具体的になぜ掃除した方がいいのか、答えられる方がどれくらいいらっしゃるでしょうか?

歯磨き、フロス、歯間ブラシの目的はすべて一貫しています

虫歯歯周病の予防です

歯ブラシで歯の表面を磨くように、歯の間も汚れを落とす必要があります😬😬

 

例えばお風呂掃除のとき、タイルやシャンプーのボトルの裏、パッキンにぬめりやカビが生えていたら、ブラシやスポンジ、漂白剤などを駆使して落としますよね?ぬめりやカビって正直気持ち悪くないですか?

極端な話、そのぬめり、舐められますか??😨😨

気持ち悪いですね、すみません😖

 

でもなぜこんなことを聞くかというと、その気持ち悪いぬめりより、お掃除の行き届いていないお口の中の細菌の数の方が多いといわれているんです!!!😱😱😱😱

恐ろしい話ですよね。。

お風呂は温かくて湿っているためカビが生えやすく細菌が繁殖しやすいのは有名ですよね

でもそんなお風呂より環境が整っているのがお口なんです!!そんな細菌達の快適な空間で掃除されにくい歯と歯の間は言わば楽園👼

爪楊枝で歯と歯の間を少しなでてみてください。白いものが取れませんか?

それは全て細菌です😵😵

その中には虫歯菌や歯周病菌、カビ菌など様々な種類の菌がいらっしゃいます。。そのため歯間は虫歯も歯周病もとってもなりやすいんです。

 

お掃除した方がいいって伝わりましたか?笑

伝わった方は今すぐリーフ歯科にお電話下さい♡

 

「歯磨きができているか見てほしい」とスタッフにお伝え下さい😊✨

 

この4月からお口の健康のプロ歯科衛生士さんも加わり、より一層予防に力を入れています✨是非検診を受けに来てくださいね

 

来週は歯間ブラシとフロスの違いです♪

お楽しみに♡♡