ブログ|八王子駅南口で歯科をお探しの方は八王子駅前リーフ歯科まで

八王子駅南口・八王子駅前リーフ歯科・電話

042-649-8009

★:月曜14:00~19:00/19:30~22:30診療
休診日:火曜・日曜午後・祝日

診療時間
8:30~12:30 ● ● ● ● ● ●
14:00~19:00 ★ ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ

♥歯周病のおはなし♥

2018.11.09(金)

🐣今週と来週(増える可能性あり)の金曜日は歯周病のお話をします🐣

歯周病がどんな病気か、何が原因で、どのように予防すればいいのか、など!

伝えたいことが多すぎて長くなりますが

ぜひお付き合い下さい🙇💦

 

みなさん!

歯周病って聞いたことあるけど具体的にどんな病気かご存知でしょうか??

最近ではCMやテレビ番組で

耳にしますよね?

よく、歯を支える骨が溶けて

歯がぐらぐらになり最終的に

抜けてしまうなどと言われていますね。

あれは本当の話なんです😨😨

でもそれは最終的なおはなし。。

ちゃんとケアすれば

歯周病は予防できます😊✨

 

ではまず歯周病の原因について🙌

歯周病の原因それはずばり細菌です💀

この細菌の塊がお口の中で繁殖すると

歯垢になります💀💀

細菌は歯と歯茎の間の溝(歯肉溝という)

の中で様々な過程で毒素を出します😨

この毒素を出す細菌を倒そうと

血液がたくさん集まります💪💪

これが炎症しているという状態です🔥

この炎症が歯茎だけにとどまっている

軽度の状態を歯肉炎といいます😳

歯肉炎は正しい歯ブラシをすれば元の

健康的な歯茎に戻すことができます💋✨

しかしこの歯肉炎を放っておくと歯周炎という病気に進行してしまいます😵😵😵

歯がぐらぐらになり抜けてしまうのは

この歯周炎の症状なのです。。

 

この辺で気がついた方がいるかもしれませんが、ここまでで出てきたのは

歯肉炎歯周炎。。

歯周病って出てきてませんよね?

 

歯周病とは歯肉炎と歯周炎

両方のことを言うのです💀

 

と、もう長いですね😓😓

でもまだまだ伝えたいことがあるので

続きは来週の金曜日にしようと思います😣

 

~まとめ~

今回は歯周病の原因は細菌(歯垢)ということと歯周病は歯肉炎と歯周炎のことをいうということでまた来週です👋

 

✨先週いっていたリナメルのPOPです✨

 

それから!

麺屋庄田さんからも

お返事をいただきました!!

「めっちゃかわいいPOPをありがとう」

とのことでした🙌

うれしい♥頑張ったかいがありましたぁ♪

 

~・~・~お知らせ~・~・~

7日水曜日に更新予定でしたが来週の水曜日14日に変更しました🙇💦

~・~・~・~・~・~・~・~

 

次回の更新は12日月曜日です♥

お楽しみに♥