ブログ|八王子駅南口で歯科をお探しの方は八王子駅前リーフ歯科まで

八王子駅南口・八王子駅前リーフ歯科・電話

042-649-8009

★:月曜14:00~19:00/19:30~22:30診療
休診日:火曜・日曜午後・祝日

診療時間
8:30~12:30 ● ● ● ● ● ●
14:00~19:00 ★ ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ

歯と歯の間のケアされてますか??

2020.07.08(水)

八王子駅南口から徒歩2分

八王子駅前リーフ歯科のももちゃんです♡

 

突然ですが皆さま

歯と歯の間のケアされてますか?

 

ケア商品としてはフロスや糸ようじ、歯間ブラシがあります

中には生まれてこの方一度もやったことない。。という方もいらっしゃるかもしれませんね😁笑

 

でも歯と歯の間のケアは歯ブラシと同じくらい大切なんですよ。

というのも歯ブラシ一本では60%しか汚れを落とせないと言われています。そして残りの40%のほとんどが歯と歯の間にあるんです😳💦

ちなみに虫歯になりやすい箇所第一位は歯と歯の間。その次に噛む面だったりします。つまり歯と歯の間のケアを行うことで第一位防げちゃうんです!!

 

歯医者さん怖い方!

絶対フロスや糸ようじ通してください!!

めんどくさくても通してください!!

 

 

〜フロス糸ようじ、歯間ブラシの違い〜

フロス

フロスはこのように糸状の物をご自身の好みの長さにぷちっと切ってしようします。糸ようじとの違いは操作性とコスパです。糸ようじは簡単にできるように器具にフロスが予め付いている物になります。初心者さんにオススメです😊なれてきたらフロスにするのがわたしはオススメします。というのも、最初は難しいですがフロスはコスパがいいし慣れちゃえば力加減とか糸ようじよりしやすいです👐

 

歯間ブラシ

歯間ブラシは歯と歯の間が広がってきた方にオススメです。なんでかというと、歯と歯の間が広がるとそこに多くの汚れがたまりフロスではかきとりきれなくなるからです。間が広がってきたかなーと思ったら歯間ブラシに移行しましょう。ただしサイズがいくつかありますので、それは歯医者さんに行って確認していただきましょう。誤ったサイズだと汚れがちゃんと取れなかったり、間が広がる要因になってしまいます。

要するに。。

歯医者さん行きましょう♪ということです笑

 

何かある前にぜひ来てください!

歯医者さんは痛くなってからではなく

痛くなる前に行くところです!!

 

お待ちしております🤗♪♪