ブログ|八王子駅南口で歯科をお探しの方は八王子駅前リーフ歯科まで

八王子駅南口・八王子駅前リーフ歯科・電話

042-649-8009

★:月曜14:00~19:00/19:30~22:30診療
休診日:火曜・日曜午後・祝日

診療時間
8:30~12:30 ● ● ● ● ● ●
14:00~19:00 ★ ● ● ● ●

ブログBlog

ブログ

インフルエンザ予防には

2019.01.25(金)

八王子駅から徒歩2分

八王子駅前リーフ歯科のももちゃんです🐣

 

この頃インフルエンザが大流行してますね🤪

この前テレビを観ていたら、インフルエンザ予防には一日歯磨きを5回するといいとお医者さんが言っていました

理由は、口腔内の細菌が出す酵素がインフルエンザの繁殖を助けてしまうので、こまめに歯磨きをすることでこの酵素を洗い流し、インフルエンザの繁殖も抑える=インフルエンザにかかりにくい!ということらしいです😊

 

ただわたし的に追加したい要素としては、磨いたらよくゆすいでほしいということ。

歯磨きをする前磨いてゆすいでない状態歯磨きをしてゆすぎ終わった後の唾液中の細菌数では、磨いてゆすいでない状態一番細菌数が多いんです💀

でも考えてみたらそうですよね!

磨く前は歯やベロに細菌は付着していますが、磨くとそこから外れて唾液中に浮遊するわけです。

ですから、磨いたらそのままにしたり、適当に口に水を入れてぐちゅぐちゅをせずにぺっとはくより、しっかりと30秒間、1度だけゆすいでくださいね🤭この1回だけというのは、歯磨き粉の成分を洗い流しすぎない回数なので、実践して見てください♪

 

でもさすがに5回は難しいですよね笑

なので、この時期だけでも朝夜の2回、できればお昼もやってみると、インフルエンザだけでなく風邪予防にもなるし、口内炎や口周りの吹き出物がなくなったりもします😳😳

実際にわたしは歯磨き指導を受けて、きれいに清掃するようになってから口内炎が全然できなくなりました!昔は常に2〜3こはあっていつも痛い思いをしてました🤬

 

歯磨きが忙しくてできない方は薬用のうがい薬でのうがいもオススメです😎

 

インフルエンザ脳症という症状も認知されてきてますし、今年は口腔をケアして風邪、インフルエンザ予防してみませんか?😁♡

 

八王子駅前リーフ歯科は検診、クリーニング大歓迎です🌿

お待ちしてます♪